2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

身分不相応

JICAの公示案件、「名乗りを挙げてみよっか」なんて軽く募集要項を見たところ、勤続十数年とかが条件だったりする。いわゆるその道のプロ、というかマネージャークラスを期待してるんだね。あと、過去のモノとか見てみるとほとんど民間企業様が名乗りを挙げ…

やべー、あと5分で3月終わるよ。

朝日新聞社のES。リクルート用の写真準備しなきゃ。記述系は①志望動機、②前職の経験&アピールポイント、③それをどう朝日で生かすか(やりたい事)、④②以外の自己アピール とりあえず今日は、構想を練ってました(なのでESは1byteも書いてないです。)。③の…

JICA公示案件

洪水予警報業務強化指導プロジェクト短期専門家派遣の公示が出てます。こういうの待ってたよ。当面これをターゲットにしてみよう。といっても今の力じゃ及ばないと思いますが。 明日は貯まりつつある未エントリ案件を登録する日にします。

朝日新聞社

ついにね、社会人採用の募集要項が出ています。もうそんな時期ですよ。

UNV

国連ボランティアの応募。少なくとも英語ができねーときつい。でもやるんだよ。

国際協力NGO就職ガイダンス

定員オーバーで予約できなかったけど、飛び入り参加。意外と入れた。就活時期なんで学生多し。だけどまあそれなりにこじんまりしてたし、その手の人の集まりなんでギスギスした(?)雰囲気はなかった。スピーカーはJANIC(国際協力分野のNGOの大元締め的組織)…

頭痛

カゼ引いたみたいです。 今日は朝方会社に行って、部長と最後の面談(意思確認みたいなモノ)をしてきました。ネクタイするのも久しぶり。これで退職が正式決定です。(まあ、いまさら「やっぱしモドリマス」なんていえねーわな) その後、いつもの駅前のカ…

業務経歴詳細-No5

5年目突入。もうこの頃は志ここにあらず? (5)2004年4月〜2004年7月 【①担当業務】 A庁オープン系システム将来構想企画・新技術研究調査 プロジェクト規模:*名 【②担当内での立場、役割】 立場:チームリーダー A庁システム更改にむけた次期統合システムモ…

業務経歴詳細-No6

そして最期の担当プロジェクト。とにかく忙しかった。 (6)2004年8月〜2005年4月(現在) 【①担当業務】UNIX系システムの開発(業務支援システム) システム概要:大規模DWH-DM連携システム。A庁事務職員に対する業務支援情報をオンラインで提供する システム…

職務経歴のポイント

最期のまとめみたいなモンです。 経験分野 官公庁分野の社会基盤となるインフラシステムの開発・保守を経験。→大規模プロジェクト内でのチームリーダーとして、関係部署間の調整・管理を実践。→高レベル品質要求に対して、徹底したQCDを確保。 多様な担当分…

業務経歴詳細-No2

No2は、およそ入社2年目のシーズンです。そう、2年目のジンクスに該当するトコロです。 (2)2001年4月〜2002年3月 【①担当業務】業務アプリケーション開発 システム概要:帳票出力アプリケーションソフトの設計開発 システム規模:**K[step] 開発言語・OS:CO…

業務経歴詳細-No3

独り善がり感が加速してきました。ヤバいっすよ。No3は3年目のシーズン。 (3)2002年4月〜2002年9月 【①担当業務】 新規技術調査研究・・・A庁電子政府化案件へのシステム化適用検討 プロジェクト規模:*名 【②担当内での立場、役割】 立場:担当メンバー MF…

業務経歴詳細-No4

今回在籍期間が長いです。3年目〜4年目にかけての所属したプロジェクトで、僕のキャリアのターニングポイントでもあります。 (4)2002年10月〜2004年3月 【①担当業務】UNIX系システムの開発 システム概要:A庁公金収納業務のオンライン化(web・コンビニ決済…

はじめての業務経歴書&業務経歴概要

次のフェーズは業務経歴書です。サンプルや社内提出用に随時作成していた業務経歴シートを元に作ってみました。適当に個人情報的なものは伏せてますが、これで大丈夫なんだろうか・・・ 【現職】株式会社○○○○○(2000年4月入社〜現在に至る) 【職務経歴概要…

業務経歴詳細-No1

一応、これから入社時からさかのぼって、職務経歴なるものを振り返っていきます。 今回はなつかしの新人時代。 (1)2000年4月〜2001年3月 【①担当業務】基幹システム(2000年1月更改)のシステムテストの実施 システム概要:国内の数百事務所とオンラインで接…

Chap26.あなたの人生の使命・ミッションは何ですか?

一応自己分析シリーズは今日で終わる予定です。 ミッション:社会貢献(周りに対して役に立てることをより多くの人に対して実践する。) 理由はね、、、自分が生きて自分のために何かしたいかと、そういうモノって何も無いんだよね。そういう意味だと、生き…

Chap27.3つの約束をしてください。「家族との約束」「会社との約束」「自分との約束」

「キャバクラは月に5回まで(でもアイちゃんとの同伴はノーカウント)」 家族との約束・・・借金しない、自分のことで不利益を被ることとか迷惑をかけない。 会社との約束・・・仕事に対して手を抜かない。給料分は少なくとも働く。 自分との約束・・・1年後…

Chap28.あなたのやりたい事は何ですか。いくらお金があれば実現しますか。

同じようなお題が何回も出てきてうっとおしくなってきた。でも結局やりたい事って何だ?随分洗脳されてる気がするけど、かといって何も出てこないのが不思議。 お金がかかるから・・・という理由で思いとどまっていることで書いてみます。 やりたい事:車欲…

Chap29.明日、1年後、10年後のために今やっていることは何ですか?

遂に最後のお題です。思えば後半ぐだぐだになってました。そしてfinalも? 明日のため・・・会社に書類を提出しなければなりません。そのための書類を作成する。(完了!) 1年後のため・・・転職に向けて英語を勉強している。就活の準備もしている。間違わ…

Chap21.あなたは何歳まで働きますか?その後は何をしますか?

今27です。ガキの頃は自分が大人になるイメージがなくて、30ぐらいでくたばるつもりでしたけどね。自分の身体が衰え始めた時点で生きる価値がなくなってるんじゃないかと。もうそんな時期ではあるんですけどね。 そして、このお題の回答としては、「歳なんか…

Chap22.今困っていることを3つ挙げて下さい。

将来に対する不安・・・転職が成功するか。今の仕事をやめて金銭的なゆとりがたもたれるか。人としてやっていけるか。一応前の会社でそれなりに実績上げて自信ついた部分があるけど、やはりそんな不安がどうしてもぬぐえない。 彼女ができません。・・・モテ…

Chap23.会社が突然倒産。給料が払えないと言われたら代わりに何を貰いますか?

株でいいよ。ただし、自社株はいらねーぜ。とかね。まあ倒産するぐらいだから株を含む有価資産は無いという前提で。 技術関連のノウハウ・・・社内で標準化している設計ガイドラインや、技術データベースをごっそりと。 コネクション・・・取引先や社内の有…

Chap24.会社を辞めようと思った時はいつですか(いくつでも)?

「悲しい時〜」みたいなノリでね。 上司がつまんなそうに仕事してた時・・・管理職につく以前は、すごく情熱的に仕事していた上司(かなりの技術屋)が管理職につき、人事評価だったり、利益管理表とか経営関連の仕事をものすごくつまらなそうにやっていた時…

Chap25.今あなたが会いたい経営者は誰ですか?

興味本位でいえば、村上ファンドの村上さん。あのプチ欽ちゃん似の風貌と黒幕的な要素に惹かれますね。 転職志望先の代表(おばちゃんです) 組織の展望とかを聞いてみたい。・今後どの分野に力を入れていこうとしているのか?・今、何が不足していると考え…

サボり

会社休職してから2週間経ちます。 早い、早いなぁ、そうか?早いか?そうでもない。変わらん、今までと。変わらない?遅いよ、むしろ遅い。いや、そんなことない。 みたいな感じで自分の中でつまらんやり取りがあるわけです。そうして毎日は、決められた時間…

Chap14.上司または得意先を殴ろうと思ったのはどんな時ですか?

今ちょうど学生の就活シーズン真っ盛りで、カフェなんかでしこしこエントリーシート作ったりしてる人を見ますが、エントリーシートとか書くのってすごいエネルギー使わない?何十社も受けてる人ってどうやってるんだろう、とかって思いますね。僕の頃は数社…

Chap15.あなたの人生の先生を5人あげてください。それぞれ何の先生ですか。

似たようなのが以前にもあった気がする。いちいち誰を指名するかに悩んでしまう・・・。こんどは「誰」にするかはどうでもいいや。思いついた順で並べてみよう。 T氏(会社先輩)・・・システム設計の先生 新人の頃の僕のトレーナー。いろいろビミョウで、会…

Chap10.「あれはヒンシュクを買った」という経験は?

だいぶ疲れてきたね。こういうエピソード的なのは僕には辛いね。 基本的に、僕は勤怠に関しては優秀です。どんなに遅くなった日でも、飲みすぎちゃった日でも次の日ちゃんと定時前には欠かさず出社するんです。 ただ、一度だけぶっ倒れた日があって、前日に…

Chap11.戦争が始まって兵士になるとしたら何役の兵士になりますか?

役割的にパッと思いついたのが「前線で打ち合う特攻部隊」か「指揮官的な役割」かいずれかしか浮かばなかった。まあなんと貧困な発想力。 戦争反対なんで何もしたくないです。とかいう輩とかいそう。 役割的には情報管理部的なところでしょうか。前職のノウ…

Chap12.あなたのカバンの中に「あなただけが持っていないモノ」「あなただけが持っているモノ」は?

「おりよぉ、カバンの中によぉ、何が入ってるか分っかんねぇのな」(割と切実・・・)ってのは論外? 持っていないモノ・・・スケジュール帳使いこなせない。予定って往々にして変更になるので、特に手書きのスケジュール帳なんて持とうものなら、変更、変更…