Chap27.3つの約束をしてください。「家族との約束」「会社との約束」「自分との約束」

「キャバクラは月に5回まで(でもアイちゃんとの同伴はノーカウント)」

  • 家族との約束・・・借金しない、自分のことで不利益を被ることとか迷惑をかけない。
  • 会社との約束・・・仕事に対して手を抜かない。給料分は少なくとも働く。
  • 自分との約束・・・1年後には転職先で仕事している。英語をマスターしている。

家族との約束なんて、意識したことなかったなぁ。そんなに思い入れないからねぇ。

  • 自己分析のPoint

約束には期限をつけること。あと守れたか破ったかが分かる約束であること

あとは、「あえてそういう約束をしたのだから、そのことに何かしら自分の中でのこだわりがあるんだろう?」ということが書かれています。
家族に対しては、過去に借金したり、迷惑かけたことがあるってワケじゃないけど、やはり「親の干渉に対するコンプレックス」の現れだと思う。会社に対して手を抜かないってのは「受け入れられたい」願望の現れ、なのと、この約束に関しては実績があって「まあ可能だろうな」と(「できること」を約束にしてて、チャレンジャブルなことをいえてないのが実態でもある)。自分に対しては短期約束でその先の展開が見えない。当面はそうかもしれない。