Chap21.あなたは何歳まで働きますか?その後は何をしますか?

今27です。ガキの頃は自分が大人になるイメージがなくて、30ぐらいでくたばるつもりでしたけどね。自分の身体が衰え始めた時点で生きる価値がなくなってるんじゃないかと。もうそんな時期ではあるんですけどね。
そして、このお題の回答としては、「歳なんか関係なく、死ぬまで働く、働いているつもりです。retireなんてできない。だってretire後の自分のイメージなんてないから。

  • 自己分析のPoint

「好きでやってる仕事」に定年は無い!

そう言われて、自分の場合、retireせずに働く理由って何だろう、と考えるわけですよ。
余暇に対する目標が無い。つまり、仕事を失った時点で目標もなく、何も生み出さず、何も考えなくなっている自分が怖い。そう、真面目なこととか、不真面目なこととか、バカなこととか、将来に対する不安とか、明日への希望とか感じていたいじゃないの。
あと、「好きでやってる仕事」これに当てはまる人ってどのくらいいるんだろう。というか、前の仕事の経験でいうと、「難しいし大変でも楽しくできる仕事」もあれば「我慢してやってる仕事」もあるし、どちらか一方に収まることなんてないんじゃないかな。結局そのバランス、というかトレードオフで、我慢しつつも仕事続けるってことにもなるし転職の選択もでてくる。ん、結局何が言いたいんだ?こんな結論を出したかったワケじゃないのに。。。