Chap22.今困っていることを3つ挙げて下さい。

  • 将来に対する不安・・・転職が成功するか。今の仕事をやめて金銭的なゆとりがたもたれるか。人としてやっていけるか。一応前の会社でそれなりに実績上げて自信ついた部分があるけど、やはりそんな不安がどうしてもぬぐえない。
  • 彼女ができません。・・・モテてぇ。というかね、会社辞めちゃうと独りの生活がワリと続くんです。これ人間的にヤバくなってしまうんじゃないかと。マジでねこれ、今日交わした会話が、コンビニで「弁当あっためますか?」「ハイ」。以上。みたいなね。そんなギリギリライフ。
  • 親が迷惑。・・・ちょっといろいろへんなしがらみになってて(転職する話をした際に猛反発された)、自分の行動における自由度が多少妨げられている。(ぶっちゃけ自分のことで完結するなら、のたれ死のうがどうなろうといいんだけど、親の干渉が入ると、安定志向とか安全志向とかそういう自分にとってはネガティブな概念が出てきてしまう)

思いっきり現在の心境ですけど、てか、転職の動機を書くお題なんじゃないかな?

  • 自己分析のPoint

「何に」「なぜ」「どう」困っているかを考える

要するに5w1hでもって分析しましょうって話ですよ。
例えば、「彼女ができないのはなぜ?それ分かったら彼女できてるよ」ってそういうわけではない。彼女できないとなぜ困るの?という具合にですね掘り下げて分析していくことで、自分の求めているモノとか解決の糸口が見つかるわけなんですね。
ちなみに今の会社をあきらめた理由。も考えてみることにしました。

  • マンネリになりそうだった・・・OJTでキャリアは積むことができて、積んでる頃は新鮮で楽しかったけど、ただ、次第に同じ事の繰り返しになりつつあった。要するにいくつか手がけたシステム開発で一通り経験をつめて、今後も同じようなプロセスで仕事をしていくのがマンネリになりそうで、世界が広がらないんじゃないかと。
  • 自分の指向とズレつつある?・・・会社の方向性として、ゼネラリストを醸成する方向に力をいれてて、自分の目指すスペシャリストに対する扱いがイマイチだったと思う。そういうアピールがあればモチベーションがあがったかもしれない。
  • 役に立ってる感じが得られなくなった。・・・とあるプロジェクトが火を噴いて、急遽借り出されることになった。一ヶ月の約束だったのだったので、元々やってたプロジェクトを一時休止して、火消し対応をしていたけど、内部的には人手が足りないだけなんで、自分である理由はどこにも無いし、誰でもよかった。結局レンタル期間がズルズルと延びて、最終的に元々もっていたプロジェクトの方がポシャった。残念な気持もあったし、ポシャっても構わない程度のことをやってたのかと思うとなんだかやるせない思いを感じてた。

まあ、誹謗する思いは皆無ですけどね。