Chap25.今あなたが会いたい経営者は誰ですか?

興味本位でいえば、村上ファンドの村上さん。あのプチ欽ちゃん似の風貌と黒幕的な要素に惹かれますね。

  • 転職志望先の代表(おばちゃんです)

組織の展望とかを聞いてみたい。
・今後どの分野に力を入れていこうとしているのか?
・今、何が不足していると考えているか?
・抱えているギャップ(ありたい姿と現状の姿)は何か?
・成功事例と失敗事例をそれぞれ聞いてみたい。

  • 自己分析のPoint

「会いたい人」は自分に無いモノを持っている・自分の悩みを解決してくれる人

会いたい人に手紙を書くつもりで。ちゃんと具体的に会いたい理由を書いて。抽象的だとあってもらえねーよ。ということです。
自分の場合、思いとしては、自分が転職先で力を発揮するためには何に重点を置けばいいのか?とか、そういうモノを求めているんだと思う。うまく適合できるか?という受動的な発想なのが問題で、「やりたい事ができるか?」という意見をぶつけていく方がいいんだろうな、というのが感想ですね。


あと、付け加えると「なぜ今会わないんだ?」「会いに行くぐらいの覚悟が欲しい」ともいってます。