Chap26.あなたの人生の使命・ミッションは何ですか?

一応自己分析シリーズは今日で終わる予定です。

  • ミッション:社会貢献(周りに対して役に立てることをより多くの人に対して実践する。)

理由はね、、、自分が生きて自分のために何かしたいかと、そういうモノって何も無いんだよね。そういう意味だと、生きてる価値、明日の夢なんて無いし、どうせ俺なんかロクな人間じゃない。自分のための行為に価値を見出せないとすれば、生きてる意義をどこに求めるかというと、周りの人たち、そう明日への希望をもった人たちが自己実現できるようサポートしてあげるのがせめてもの事だとおもうから。

  • 自己分析のPoint

そのミッションを実現した後の、その先のミッションを思い浮かべてみよう

具体性のないミッションはNGです。
「社会貢献」なんてそんな曖昧なのはNGだとも。でも、「人生のミッション」で具体性をもたせることはいいんだけども、達成しちゃったらアンタの人生終わりなの?とかそんなのがあって、荘厳なキーワードを出してしまいがちですけどね。