Chap23.会社が突然倒産。給料が払えないと言われたら代わりに何を貰いますか?

株でいいよ。ただし、自社株はいらねーぜ。とかね。まあ倒産するぐらいだから株を含む有価資産は無いという前提で。

  • 技術関連のノウハウ・・・社内で標準化している設計ガイドラインや、技術データベースをごっそりと。
  • コネクション・・・取引先や社内の有ノウハウ者の名刺などを頂きましょう。大口顧客沢山いるけど、参入障壁は高そーだなー。
  • 自己分析のPoint

お金やモノ以外に、この会社から何を持ち出すか?持ち出すモノが、今この会社にいる意義を表している。

「転職先を斡旋して欲しい」とかそんな生ぬるいこといってんじゃねーぞ、と。パソコンとかサーバーもらってもしょうがないしね。