Chap12.あなたのカバンの中に「あなただけが持っていないモノ」「あなただけが持っているモノ」は?

「おりよぉ、カバンの中によぉ、何が入ってるか分っかんねぇのな」(割と切実・・・)ってのは論外?

  • 持っていないモノ・・・スケジュール帳
    使いこなせない。予定って往々にして変更になるので、特に手書きのスケジュール帳なんて持とうものなら、変更、変更でワケが分からなくなるし、よっぽどマメに管理しないと勘違いも起きるじゃん。
    (スケジュール管理を否定しているな・・・。残念ながらワリと本質をついてます。)
  • 持っているモノ・・・ゴミ(結構身に覚えの薄いモノ多し)
    レシートとかガムの紙ゴミとか、捨て場に困ったモノは、後で捨てようととりあえずカバンに放り込む。なかなか捨てなくてほったらかしにしているので、後で見たときに「何だコレ?」みたいのが多い。
    (ずぼらな性格を具現化しているな・・・。)

なんともつまらない分析になってしまったよ。

  • 自己分析のPoint
  • 「あなただけが持っていないモノ」は"こだわり"か"コンプレックス"のどちらかだ
  • 「こう思われたい」分析は自己分析じゃない!

「あなただけが持っていないモノ」なんて所詮、全員が持ってるモノじゃないんだから。あえて書くからには、なんかこだわりとかコンプレックスがあるんだろ?ってそういう感じだそうです。そして持つべきはこだわりの方でそれがいわゆる個性なんだ。とさ。
僕の例だと、持ってる・持ってないに関わらずどちらもコンプレックスですね。こだわりが微塵も見えない・・・
2点目のPointは、ストレートにクリアしちゃった感じです(泣)