Chap11.戦争が始まって兵士になるとしたら何役の兵士になりますか?

役割的にパッと思いついたのが「前線で打ち合う特攻部隊」か「指揮官的な役割」かいずれかしか浮かばなかった。まあなんと貧困な発想力。
戦争反対なんで何もしたくないです。とかいう輩とかいそう。

役割的には情報管理部的なところでしょうか。前職のノウハウを活かせるところがいい。
基本的に反戦論者なんで、一刻も早く戦争を終結に持っていけるような情報を幹部に流す。(ぶっちゃけ情報を捏造してでも降伏させてしまう。んでもって被害を最小限にする)

  • 自己分析のPoint
  • 戦争も会社も一種の極限状態。そこで発揮できる能力が自分の得意技だ

戦争も会社も同じだ、というのは言いえて妙だなと。常に戦争状態に近かった・・・
「SEやってたから情報系の役職で」というのはなんだか短絡的だな。もっと突っ込んで考えて方が良い気がする。ただ、いざこざがイヤなんで早く収束させたい、ってのはいかにもオレっぽい。


このお題、回答例に対する考察が面白い。

  • 「殺すのはイヤなので命令する側がいい」
    →汚れ役をしないのがリーダーと思っているが大間違い。汚れ役をしたがらないのは単なる自分の性格だ。
  • 「船にも飛行機にも乗りたくないから陸軍がいい」
    →消去法の発想はやめよう。
  • 「始まったら、開き直ってどんな役でもいい」
    →やりたいことが見つからないことを肯定しているだけ。
  • 「自分の実力以外のところで生死が決まるのは納得できないので飛行士になって自由に飛びまわりたい」
    →組織の中で働いていることの悩みを、気づかないうちに表現している。