僕は字が下手だ。おそらく日本でも屈指の下手さだとおもう。少なくとも「抱かれたい字」にはランクインしないと思う。何でもいえばいいってモンじゃないと思う。
そんな僕にとって手書きのエントリーシートは苦痛でしょうがない。ESの清書をしていたが、こんな字では読んでもらえない。少なくとも僕なら真っ先に捨てるだろう。書いた本人が言うのだから間違いない。下書きしてその上をなぞるように書いてみたが、下書き自体下手な字なので、意味が無い。あたりまえだ。そもそも下書きどおりなぞってない。何度も書き直していたら手が痛くなった。きっと手書きする時の手の力の使い方が間違っているのだろう。ついでに言うと手書きするとき、利き手じゃない左手の使い方もおかしい。変な角度で手首を曲げている。ハタから見たら気持ち悪いんだろうな。
書き直すたびにますます字が汚くなっていく。手がつりそうだ。誰かに代書して欲しい。でもこんな原稿読んだ時点で誰も書きたがらないだろう。こんなところで悩みたくない。